電子版 電子版サンプル

新聞記事

「子供に漁業体験を」釣る、売る、PR全て自分で

2023年10月16日

釣った魚を「はんばた市場」で買い取ってもらう


 飲食店向け生鮮品EC「魚ポチ」や鮮魚店「サカナバッカ」を運営する株式会社フーディソン(東京都)と静岡県西伊豆町は8~9日、首都圏の小学生を対象に海の仕事を体験できるツアー「ツッテバッカの旅」を開催した。漁業の魅力や課題を子どもたちに伝えたい思いで企画したもので、5組の家族が参加した。西伊豆町では釣った魚を地域通貨で買い取る「ツッテ西伊豆」の仕組みを活用。企画した両者は子どもたちに漁業体験を提供するとともに、漁村など地域社会や経済を存続させる手立ての構築を働き掛けていた。

購読
アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード

このページのTOPへ戻る